トルコ石の価値や買取相場とは…高価買取してもらうためのポイント

トルコ石はターコイズとも呼ばれ、綺麗な青い色が特徴の石です。トルコ石をお持ちでトルコ石の買取を考えた際、「高価買取してもらうほどの価値があるのか。」「買取相場はどれくらいなのか。」が気になるところですよね。

トルコ石を高価買取してもらいたいなら、まずはトルコ石の価値を勉強していきましょう!もちろん、買取相場や高価買取してもらうポイントを知っておくことも必須ですよ。また、お持ちのトルコ石が本物かどうかの見分け方を見極めておくことも重要となります。自身満々に買取しに行ったのに、基準外と判定されたらかなりショックですからね…。

初心者必見!高価買取にするためにはトルコ石の価値を知るべき!

トルコ石 買取

宝石の中でも特に価値基準が複雑と言われているトルコ石ですが、色合いや模様の入り方などの要素が絡み合いグレードが決定付けされています。買取したいなら、まずはトルコ石の価値基準を知っておきましょう!

状態

どんなに美しくされた加工・人工トルコ石も、天然のトルコ石の貴重さには敵わないため、天然の要素があるかどうかが大事。

産地

ブランド鉱山のトルコ石と無名鉱山のトルコ石は似た特徴があるが、価値が大きく異なる。鉱山は閉山されているところが多く、その閉山された鉱山から算出されたトルコ石は希少価値があり、高値が付く。

色合い

トルコ石の色の濃さは、密度や硬度と比例しているので濃い色の方がグレードが高い。

透明度

トルコ石は、色ムラがなく純度が高いほどグレードが上がり、不純物がなく透明度が高いい方が希少。

模様

トルコ石の特徴である模様は、芸術的意味合いも含まれるため判断基準が曖昧なのだが、スパイダーウェブは高く評価され、細かい方が人気も高く、価値も高い。

トルコ石を高価買取してもらう方法とは?

トルコ石 買取

トルコ石を買取してもらう際、買取相場や高価買取のポイントは気になりますね。では、

高価買取をしてもらうにはどのようにしたら良いのかしら。

といった疑問について解説していきます。

トルコ石を高価買取してもらうには…

トルコ石を高価買取してもらうには、査定前に自分でできるだけクリーニングを行っておくことが大切です。汚れた状態で査定に出すより、綺麗な状態のほうが値段が高くなります。鑑別書や保証書、ジュエリーが入っていたケースなどの付属品は必ず持っていきましょう。

トルコ石は硬度が低く、柔らかい石なので衝撃が加わると変形してしまいます。ですので、他の宝石と一緒に保管するのは避けてください。また、熱や湿気にも弱いので日が当たらない場所に保管し、変色しないように使用したら必ず柔らかい布で汗や皮脂を拭き取る作業をしましょうね。

トルコ石の偽物に要注意!本物の見分け方にはポイントがある

トルコ石 買取

トルコ石は、目に見えない小さな穴が無数に開いている多孔質の石なので非常に脆くて割れやすい性質を持っています。そのため、汚れの混入とその脆さを守るために昔から補強の意味を兼ねて様々な加工がおこなわれてきました。しかし、現在はトルコ石が使用されていない偽物が多く出回っていますので注意が必要です。

軽すぎるトルコ石は危険!

本物のトルコ石は「石」であるため、手に持つと「石」特有の冷たさや重さを感じることができますが、プラスチックや樹脂製などでできた偽物は軽すぎる可能性があります。また、本物のトルコ石は自然の鉱物であるため、ネット状の網模様はサイズも間隔もバラバラなのに対し、偽物は均等に入れられていることがあるのです。

現在市場に安く出回っているものは、ほかの石や陶器、ガラス、プラスチック、樹脂などを加工して作ったものばかりであるとお考えください。

信頼できるお店で確かめてもらう

トルコ石の偽物には、ハウライトやマグネサイトという白い石を染色したものが多く市場で出回っています。トルコ石と似た黒い網状の模様があり、とても見分けが付きにくいので注意が必要です。自分で見分ける際は、アセトン入りの除光液でこすってみてください。そうすると塗装が溶け、中から白っぽい地の石色が出てきますよ。

しかし、とても高度な技で偽物を作っている可能性もありますので、本物かどうかを見極めるのが難しければ、信頼できる買取業者を探して業者に査定を依頼すると良いですね。

まとめ

トルコ石 買取

自分が持っているトルコ石を買取に出す際は、事前にトルコ石の価値を知っておくと良いでしょう。そうすれば、買取価格が予想できるので納得できる額で売りに出すことができます。トルコ石は、ツヤっぽくオイリーなスカイブルーで取り巻きのメレダイヤが豪華だと、高値で買取してくれる率が高まりますよ!

しかし近年、トルコ石が採れる鉱山はだんだん閉山されており、今や希少な高級宝石となっています。状態の良いトルコ石でしたら、もうそれは奇跡と呼んでもいいかもしれません!ただし、偽物も多く市場に出回っているため、注意が必要です。高価買取を希望なら、信頼できる買取業者を探して査定してもらうと良いですね。